kijidaiji.gif (4946 バイト)
(2006年6月2日配信)

芭蕉サミットに「あなたが創る千住の俳句」表彰式
 5月の芭蕉旅立ちの日に千住で行われた第19回「奥の細道」芭蕉サミットに協賛し、北千住駅西口美観商店街振興組合(通称「きたろーど1010」、上岡延好理事長)は「奥の細道ー松尾芭蕉ーあなたが創る千住(1010)の俳句」を募集した。4月26日から5月21日まで、各店に備えられた投句箱に千住の地名を題材にした俳句をお客様に応募してもらった。
basyo.jpg (11689 バイト) 集まった544句から、鈴木進審査委員長をはじめ商店街の役員らで優秀作品を選句した。6月2日、入賞者を招き、同商店街事務所で表彰式が行われた。特選句を受賞した中里猛さん(写真右)は「ウォーキング中に案内を知り、応募しました。俳句での入賞は初めてです」と笑顔をほころばせた。上岡理事長は「予想以上の反響がありました。今後もさまざまな催しを行い、足立区の文化に貢献していきたい」と話した。入賞した16句はフラッグとなり、6月中旬から8月末まで商店街を彩る。入賞者は以下の通り(敬称略)。

 【特選】 『矢立の碑 巡る千住は 五月晴れ』  仲里猛(千住元町)
 【優秀】小林隆広・中島加代子・松田武夫
 【佳作】阿部一好・石間栄子・山野晴美・掛川良次・蒲池猛・久野哲子・浜上郁江・平野よし子・細渕利広・増田愛子・森田政行
 【審査員特別賞】牧田広子
 【奨励賞】坂斎彩子・鈴木千夏・辺見由里恵

 

daiji_copy.gif (15503 バイト)
トップへ戻る